書名 | イタリアのフルインクルーシブ教育−障害児の学校を無くした教育の歴史・課題・理念− |
---|---|
著者名 | アントネッロ・ムーラ著 大内進監修 大内紀彦訳 |
出版社 | 東京 明石書店 |
出版年月 | 2022.9 |
価格 | 2700円+税 |
ページ数 | 303p |
大きさ | 19p |
ISBN | 9784750354712 |
件名 | 統合教育 |
内容 | ★p19〜44:イタリアにおけるフルインクルーシブ教育に学ぶ 大内進. |
抄録 | 1970年代に障害児のための学校を廃止し、フルインクルーシブ教育へと方向転換したイタリア。その歴史的文脈を紀元前からモンテッソーリへと概観し、フルインクルージョン体制の到達点を体系的に示す。 |
著者紹介 | 〈アントネッロ・ムーラ〉イタリア国立カリアリ大学教授。専門はペダゴジア・スペチャーレ(特に学校教育及び社会における障害者の統合の問題を研究)。イタリア「ペダゴジア・スペチャーレ」学会会員ほか。 |
資料形態 | 図書 |
言語 | 日本語 |
資料ID | 所蔵館 | 禁帯 | 請求記号 |
---|---|---|---|
700134026 | 日点 | F43 い |