内容 |
★p1〜2:直線とドットパターンとの隙間が直線の識別特性に及ぼす影響 松森ハルミ,土井幸輝,藤本浩志. p3〜6:視覚障碍者のための空間認識支援用触覚デバイスによる立体形状の識別 西澤昌宏,岡嶋克典. p7〜10:タッチパネル点字一筆式入力IPPITSU IMEのユーザビリティの改良 藤井賢吾,牛田啓太,長谷川貞夫. p11〜14:視覚障害者におけるタッチスクリーン端末の習熟状況と利用方法に関するアンケート調査 三浦貴大,工藤輝希,坂尻正次,大西淳児,小野束. p25〜28:視覚障がい者のためのスポットナビゲーションによる記憶想起支援システムの基礎的検討 織田和典,滝沢穂高,青柳まゆみ,江崎修央,水野慎士. p29〜32:音声認識エンジンと超指向性スピーカを用いたKinect白杖システムの基礎的検討 倉持裕介,滝沢穂高,青柳まゆみ,江崎修央,水野慎士. p33〜36:LED照明装置と傾斜机の活用による弱視児の学習環境の向上に関する研究 中村里津子,中村振宏,佐島毅,山田毅,嶋俊樹,森嶋政晴,佐東真由子,鈴木絵美,三宅洋信. p43〜46:ホログラフィーを用いた視覚補助のためのマクスウェル視光学系の提案 高木康博,伊藤悠介. p47〜50:触覚による3次元角度判断−視覚手がかりの影響− 上村真矢,大島研介,斎田真也,和氣洋美,和氣典二. p51〜54:UVオフセット印刷技術を用いた点字印刷及び触図印刷の開発と普及 山崎純. p55〜58:3Dプリンターによる視覚障害教育用立体教材の試作 金子健. p61〜62:視覚障害者のためNFCを用いたバリアフリーゲームの開発 張遠舟. p71〜74:広範囲聴覚空間認知訓練システムWR−AOTSのアップデート 関喜一,岩谷幸雄,大内誠,鈴木陽一. |