書名 |
こうすればできる高校の特別支援教育−実践事例にもとづく必携ハンドブック− |
著者名 |
成山治彦編著 有本昌剛編著 |
出版社 |
東京 明治図書出版 |
出版年月 |
2012.3 |
価格 |
2000円+税 |
ページ数 |
178p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-003925-8 |
件名 |
特別支援教育 統合教育 |
NDC9 |
378 |
NDC8 |
378 |
注記 |
p177〜178:参考資料・参考文献一覧 |
内容 |
★1章 なぜ高校で“特別支援教育”なのか. 2章 障がいのある高校生・教員から見た高校教育って何だ?.3 様々なバックグラウンドを持つ教員の存在が必要だ−視覚障がいのある教員が語る高校教育. 3章 大阪の高校における特別支援教育の実践事例.1 障がい種別から見た取り組みの重点.(2)視覚障がいのある生徒の指導と支援体制づくりと支援スキル.2 障がいのある生徒とともに学ぶ集団づくり.個々の生徒について〜高校入学から卒業まで.1)視覚障がいのある生徒A. 4章 高校における障がいのある生徒への指導と支援の実際. 5章 高校における特別支援教育のバックボーン. |
抄録 |
どのようにすれば高校での障がいのある生徒に対する特別支援教育を円滑に進められるか。大阪の高校現場での実践事例をもとに、指導と支援の実際、特別支援教育のバックボーン、インクルーシブ教育の果たす役割と意義を論じる。 |
資料形態 |
図書 |
言語 |
日本語 |
マークNo. |
12011734 |