詳細検索 使い方の説明

日本点字図書館の蔵書の検索ができます。

1.検索項目
2.入力方法
3.検索結果一覧について
4.予約について
5.用語の説明
6.検索にあたっての注意点
7.お問い合わせ先


1.検索項目

検索項目は以下の通りに配列されています。

対象資料(チェックボックス)
タイトル(テキストボックス)
著者名(テキストボックス)
検索項目の選択(リストボックス)
タイトル/著者名/分類(NDC)/抄録(内容)/雑誌記事名の文字入力(テキストボックス)
検索条件(リストボックス)
「検索開始」ボタンと「取消」ボタン
資料(リストボックス)
資料形態(リストボックス)
点字の種類(リストボックス)
録音の種類(リストボックス)
資料の対象(リストボックス)
分類(リストボックス)
原本出版者(テキストボックス)
原本出版年(テキストボックス)
ISBN(テキストボックス)
製作状況(チェックボックス)
新刊案内発表年月(テキストボックス)
製作施設(テキストボックス)
結果表示順序(リストボックス)
最大表示件数(リストボックス)
表示形式(リストボックス)
「検索開始」ボタンと「取消」ボタン

検索項目はたくさんありますが、以下の9項目のうち1つでも指定されていれば検索できます。 特に指定しない項目はそのままにして、「検索開始」ボタンへお進みください。

検索キーとなる項目:
タイトル、著者名、分類(NDC)、抄録(内容)、雑誌記事名、ISBN、原本出版者、新刊案内発表年月、製作施設

2.入力方法

対象資料

図書、雑誌から選択します。
最初は、どちらも選択されています。
図書のみ、雑誌のみを選択したい場合は、もう一方のチェックボックスのチェックをはずしてください。


タイトル

タイトルを入力します。
図書の書名、副書名、シリーズ名、全集や短編集などの収録作品名、雑誌名、雑誌記事名から検索できます。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。

次に、条件を絞り込みます。
「で始まる」「を含む」「と一致する」の3つのうち、いずれかを選択します。
最初は「を含む」が選択されています。
「で始まる」を選択した場合、タイトルの最初に入力した文字列がつくものを検索します。
「を含む」を選択した場合、タイトルの一部に入力した文字列を含むものを検索します。
「と一致する」を選択した場合、タイトルと入力した文字列が完全に一致するものを検索します。

注意:詳細検索では、スペースで区切って複数の文字列を指定することはできません。


著者名

著者名を入力します。
図書の著者、編者、訳者などから検索できます。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。

次に、絞り込む条件を指定します。
「で始まる」「を含む」「と一致する」の3つのうち、いずれかを選択します。
最初は「で始まる」が選択されています。
「で始まる」を選択した場合、著者名の最初に入力した文字列がつくものを検索します。
「を含む」を選択した場合、著者名の一部に入力した文字列を含むものを検索します。
「と一致する」を選択した場合、著者名と入力した文字列が完全に一致するものを検索します。


タイトル/著者名/分類(NDC)/抄録(内容)/雑誌記事名 (選択可能な検索項目)

まず、検索項目を選択します。
タイトル、著者名、分類(NDC)、抄録(内容)、雑誌記事名の5つのうち、いずれかを選択します。
最初は「タイトル」が選択されています。
タイトル、著者名で複数条件を指定したい場合は、 ここでタイトル/著者名を選択して指定してください。

次に、検索する文字列を入力します。
分類(NDC)は、NDC(Nippon Decimal Classification)の分類番号を直接入力します。 ピリオドは入力してもしなくても構いません。 詳細検索画面の下の方、「使い方の説明」の次に、「分類(NDC)の詳しい説明」として分類表を用意しておりますので、ご参照ください。
抄録(内容)は、その図書の内容紹介に含まれる言葉から検索します。 カナ読みはありませんので、漢字表記で検索してください。
雑誌記事名は、当館製作の録音雑誌のみが対象となり、2003年1月号から検索できます。

さらに、絞り込む条件を指定します。
「で始まる」「を含む」「と一致する」の3つのうち、いずれかを選択します。
最初は「を含む」が選択されています。
「で始まる」を選択した場合、入力した文字列が最初につくものを検索します。
「を含む」を選択した場合、入力した文字列を一部に含むものを検索します。
「と一致する」を選択した場合、入力した文字列と完全に一致するものを検索します。

注意:分類(NDC)に関しては、「で始まる」か「と一致する」を選択して検索してください。 「を含む」のまま検索した場合は、自動的に「で始まる」に切り替えて検索します。


検索条件

「すべての語を含む」「いずれかの語を含む」のどちらかを選択します。
最初は「すべての語を含む」が選択されています。
「すべての語を含む」を選択した場合、 タイトル、著者名などの検索項目で指定した条件を全て満たすものを検索します。
「いずれかの語を含む」を選択した場合、 タイトル、著者名などの検索項目で指定した条件のうち1つでも満たすものを検索します。


資料

全て(点字と録音)、点字、録音の3つのうち、いずれかを選択します。
最初は「全て」が選択されています。


資料形態

全て、点字冊子、点字絵本、CD、カセットテープ、墨字資料、さわる絵本、拡大文字、その他 の9つから選択します。
最初は「全て」が選択されています。


点字の種類

点字図書の資料種別をさらに細かく指定します。
全て、標準点字、L点字、六点漢字、漢点字(八点漢字)、その他の6つから選択します。
最初は「全て」が選択されています。


録音の種類

録音図書の資料種別をさらに細かく指定します。
全て、半速録音、標準速録音、デイジー編集、一般CD、その他の6つから選択します。
最初は「全て」が選択されています。


資料の対象

全て、一般、学参、児童の4つから選択します。
最初は「全て」が選択されています。


分類(NDC)

NDC(Nippon Decimal Classification)の分類番号の上から1桁または2桁を 選択項目から選択します。
例えば、日本史を検索したい場合、「21 日本史」を選択します。
ここでは直接入力はできません。直接入力して指定したい場合は、 選択可能な検索項目で分類を選択して入力してください。


原本出版者

原本の出版者名を入力します。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。
入力した文字列で始まるものを検索します。


原本出版年

西暦4桁を数字で入力します。
全角/半角どちらでも検索できます。
入力欄が2つあり、fromの欄に始まりの年、toの欄に終わりの年をそれぞれ入力することで、 範囲指定ができます。

入力例1:
fromの欄に1999、toの欄に2002と入力すると、1999年から2002年までに原本が出版されたものが検索できます。
入力例2:
fromの欄に1999と入力し、toの欄に何も入力しないで検索すると、1999年以降に原本が出版されたものが検索できます。
入力例3:
fromの欄に何も入力せず、toの欄に2002と入力すると、2002年までに原本が出版されたものが検索できます。

注意:原本出版年のみでの検索はできません。タイトル、著者名、原本出版者などと組み合わせて検索してください。


ISBN

原本のISBN番号を半角の数字で入力します。
数字の間のハイフンは入力してもしなくても構いません。
ISBNとは国際標準図書番号(International Standard Book Number)の略で、 どの国の、何という出版者の、どのようなタイトルの出版物であるかを特定できる10桁の番号です。


製作状況

最初は、製作中の図書も含めて検索するようになっています。
完成している図書のみを検索したい場合には、「完成のみ」のチェックボックスにチェックを入れてください。


新刊案内発表年月

新刊案内で発表した年月の西暦4桁と月2桁を数字で入力します。
全角/半角どちらでも検索できます。
1月から9月までの数字1桁の月は、月の頭に0を付け加えて入力してください。
入力欄が2つあり、fromの欄に始まりの年月、toの欄に終わりの年月をそれぞれ入力することで、範囲指定ができます。

入力例1:
fromの欄に200210、toの欄に200302と入力すると、 2002年10月から2003年2月までに発表した図書が検索できます。
入力例2:
fromの欄に200210と入力し、toの欄に何も入力しないで検索すると、 2002年10月以降に発表の図書が検索できます。
入力例3:
fromの欄に何も入力せず、toの欄に200302と入力すると、 2003年2月までに発表した図書が検索できます。

なお、製作中の図書も検索する場合、発表年月で未来の年月を指定することができます。


製作施設

点字資料・録音資料の製作施設名を入力します。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。
入力した文字列で始まるものを検索します。


結果表示順序

検索結果を、タイトルの五十音順、著者名の五十音順、出版年月順(新しいものから)、 新刊案内発表年月順(新しいものから)、のいずれかで表示させることができます。
タイトル順、著者名順、出版年月順、新刊案内発表年月順の4つのうち、いずれかを選択します。
最初は「タイトル順」が選択されています。


最大表示件数

検索結果一覧で表示する最大件数を選択します。
50、100、200、300から選択します。
最初は「50」が選択されています。
該当件数が最大表示件数より多い場合に、続きをご覧になるには、「次の○○件を表示」ボタンを押して、ページを送ってください。


表示形式

タイトル、著者名などで特殊な読みかたをするものがありますので、 カナで表示できるようになっています。
漢字、カナのどちらかを選択します。
最初は「漢字」が選択されています。
読みを確認したい場合は、カナを選択してください。
ただし、カナで表示されるのは次の項目のみで、 他の項目は漢字の場合と同じ表示になっています。
タイトル、著者名、製作施設、出版者
また、表示形式を漢字と指定した場合でも、検索結果一覧や書誌詳細画面などにある 「カナで表示」ボタンを押すことで、カナ表示に切り換えることができます。


検索の実行

検索条件を指定したら、「検索開始」を選択して、実行してください。
「取消」を選択すると、指定した条件を取り消します。


3.検索結果一覧について

一覧画面には以下の項目が表示されます。

検索キー
絞り込みキー
該当件数
表示されている件数
検索結果
「カナで表示」ボタン もしくは 「漢字で表示」ボタン

検索結果は、結果表示順序で指定した順番で並んでいます。 特に指定しなかった場合は、タイトルの五十音順で並んでいます。
検索結果一覧の表示件数は、最大表示件数で指定した件数です。 特に指定しなかった場合には、50件になっています。該当件数が最大表示件数より多かった場合には、 「次の○○件を表示」ボタンを押して、ページを送ってください。
連番、タイトル、著者名、資料形態、巻数、新刊案内の発表年月、貸し出し対象 の各項目を 1件につき1行で表示しています。
タイトルを選択すると、その資料の資料詳細が表示されます。
巻数の項目には、数字以外に、製作中、発表待、次発表、と表示されることがあります。 「製作中」と「発表待」の図書は、まだ貸し出し、予約はできませんが、「次発表」については、 貸し出しの準備が完了していれば、貸し出し、予約ができます。 該当する資料の詳細画面に予約のボタンが表示されますので、確認の上、予約してください。 また、製作状況や発表予定は変更になる場合もありますので、ご了承ください。
貸し出し対象の項目に「都内」と表示されている資料については、利用できるのは 都内在住在勤在学のかたのみになります。同じ資料が全国の点字図書館に配布されていますので、 都外のかたはお近くの点字図書館にお問い合わせください。

なお、画面上の「詳細検索条件指定へ戻る」を選択した場合、 検索条件で入力した内容がすべて消されますのでご注意ください。


4.予約について

資料詳細表示画面で資料の予約ができます。
「巻数指定で予約する」「全巻予約する」のボタンを選択して、 資料予約登録の画面へお進みください。
予約をするには、利用登録とパスワード登録が必要になりますので、 電話または来館にて、あらかじめご登録ください。


5.用語の説明

チェックボックス(check box)とは
チェックを入れたりはずしたりすることで、「はい」と「いいえ」の状態を選択するためのボタンです。ボタンを押すたびに「はい」と「いいえ」が切り換わります。 複数の選択肢がある場合、0個 または あてはまるもの全て を選択することができます。 多くの場合、四角い形をしていて、選択されているボタンは四角の中にチェックマークが入っています。
リストボックス(list box)とは
選択可能な項目の一覧を表示し、その中から1つを選択するための短冊状の領域です。 選ばれた項目1つが画面に表示されています。
テキストボックス(text box)とは
文字を入力するための窪んだ長方形の領域です。 タイトルや著者名など、検索したい文字列を入力してください。

6.検索にあたっての注意点

1.図書の情報は、現在整理作業中です。検索結果や並びかえ等で一貫性がないものもありますが、ご了承ください。

2.雑誌記事名の検索は、当館発行の録音雑誌のみが対象となり、2003年1月号から検索できます。

3.抄録(内容)はカナ読みがありませんので、漢字表記のみの検索となります。

4.録音の種類の半速録音/標準速録音/デイジー編集/一般CDについて
半速録音:
標準のテープの半分の速度で録音されている図書で、再生には専用のプレーヤーが必要になります。
当館のテープ図書の多くは、この半速録音で製作されています。
標準速録音:
通常の速度で録音された図書です。
デイジー編集:
国際標準規格によって編集した音声情報をCD-ROMに記録したものです。通常の音楽用CDプレーヤーでは、お聞きになれません。
専用のプレーヤーをご利用になるか、パソコンにソフトウェアをインストールすることにより、再生することができます。
一般CD:
通常の音楽用CDプレーヤーでお聞きいただけるCDです。
*専用の再生機は、当館の用具事業課でお求めいただけます。
5.検索結果一覧や資料詳細表示の画面で、巻数の項目に数字以外に、製作中、発表待、次発表と表示される場合があります。
製作中:
現在製作中の図書です。
発表待:
完成し、発表のための準備を行なっている図書です。
次発表:
2ヶ月に1度発行している新刊案内(点字は「にってんブレイル」、録音は「にってんボイス」)で、次回発表予定の図書です。
*「製作中」と「発表待」の図書は、まだ貸し出し、予約はできませんが、「次発表」については、貸し出しの準備が完了していれば、貸し出し、予約ができます。 該当する資料の詳細画面に予約のボタンが表示されますので、確認の上、予約してください。
また、製作状況や発表予定は変更になる場合もありますので、ご了承ください。
6.パスワードの再入力は5回までです。それを超えた場合、翌日にならないと入力ができなくなります。入力の際はご注意ください。
  なお、パスワードはホームページ上で変更することができますが、変更したパスワードは当館で関知できません。ご自身で管理くださるようお願いいたします。
  パスワードがどうしてもわからなくなってしまったかたは、再発行いたしますので、ご連絡ください。

7.お問い合わせ先

詳しい説明は電話でお問い合わせください。
 日本点字図書館 図書情報課
  電話 03−3209−0241(代表)


詳細検索条件指定へ戻る