簡易検索 使い方の説明


日本点字図書館の蔵書の検索ができます。


1.検索項目

検索項目は以下の通りに配列されています。

タイトルと著者名から検索できますが、どちらか1つが指定されていれば検索できます。 指定しない項目はそのままにして、「検索開始」ボタンへお進みください。
両方を指定した場合は、両方の条件を満たすものを検索します。


2.入力方法

資料

全て(点字と録音)、点字、録音の3つから選択します。
最初は「全て」が選択されています。
検索対象となるのは、製作中と完成された図書と雑誌です。

タイトル

タイトルを入力します。
図書の書名、副書名、シリーズ名、全集や短編集などの収録作品名、雑誌名、 雑誌記事名から検索できます。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。
入力した文字列を含むものを検索します。
スペースで区切って複数の文字列を指定しますと、条件を全て含むものを検索できます。 ただし、複数指定は3つの文字列までです。

著者名

著者名を入力します。
図書の著者、編者、訳者などから検索できます。
使用できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字です。
全角/半角どちらでも検索できます。また、大文字/小文字の区別はありません。
入力した文字列で始まるものを検索します。

検索の実行

検索条件を指定したら、「検索開始」を選択して、実行してください。
「取消」を選択すると、指定した条件を取り消します。


3.検索結果一覧について

一覧画面には以下の項目が表示されます。

検索キー
該当件数
表示されている件数
検索結果
「カナで表示」ボタン

検索結果はタイトルの五十音順に並んでいます。
検索結果一覧の最大表示件数は50件です。該当件数が50件以上の場合、 1件目から50件目が表示されていますので、続きをご覧になるには、 「次の50件を表示」ボタンを押して、ページを送ってください。
連番、タイトル、著者名、資料形態、巻数、新刊案内の発表年月、 貸し出し対象 の各項目を1件につき1行で表示しています。
タイトルを選択すると、その資料の資料詳細が表示されます。
巻数の項目には、数字以外に、発表待、次発表、と表示されることがあります。 「発表待」の図書は、まだ貸し出し、予約はできませんが、「次発表」については、 貸し出しの準備が完了していれば、貸し出し、予約ができます。 該当する資料の詳細画面に予約のボタンが表示されますので、確認の上、予約してください。 また、製作状況や発表予定は変更になる場合もありますので、ご了承ください。
貸し出し対象の項目に「都内」と表示されている資料については、 利用できるのは都内在住在勤在学のかたのみになります。 同じ資料が全国の点字図書館に配布されていますので、 都外のかたはお近くの点字図書館にお問い合わせください。

「カナで表示」ボタンを押すと、カナ表示に切り換えることができます。 タイトル、著者名などで特殊な読みかたをするものがありますので、 カナで確認できるようになっています。ただし、カナで表示されるのは次の項目のみで、 他の項目は漢字の場合と同じ表示になっています。
タイトル、著者名、製作施設、出版者

なお、画面上の「簡易検索条件指定へ戻る」を選択した場合、 検索条件で入力した内容がすべて消されますのでご注意ください。


4.予約について

資料詳細表示画面で資料の予約ができます。
「巻数指定で予約する」「全巻予約する」のボタンを選択して、 資料予約登録の画面へお進みください。
予約をするには、利用登録とパスワード登録が必要になりますので、 電話または来館にて、あらかじめご登録ください。


5.用語の説明

リストボックス(list box)とは

選択可能な項目の一覧を表示し、その中から1つを選択するための短冊状の領域です。 選ばれた項目1つが画面に表示されています。

テキストボックス(text box)とは

文字を入力するための窪んだ長方形の領域です。タイトルや著者名など、 検索したい文字列を入力してください。


6.検索にあたっての注意点

1.図書の情報は、現在整理作業中です。検索結果や並びかえ等で一貫性がないものもありますが、ご了承ください。

2.雑誌記事名の検索は、当館発行の録音雑誌のみが対象となり、2003年1月号から検索できます。

3.録音の種類のデイジー編集/一般CD/マルチメディアデイジーについて

デイジー編集

国際標準規格によって編集した音声情報をCD-ROMに記録したものです。通常の音楽用CDプレーヤーでは、お聞きになれません。
専用のプレーヤーをご利用になるか、パソコンにソフトウェアをインストールすることにより、再生することができます。

一般CD

通常の音楽用CDプレーヤーでお聞きいただけるCDです。

マルチメディアデイジー

デイジー編集により、音声情報とテキストデータ、そして挿絵などのデータを基に作られ、CD-ROMに記録されたデイジー図書です。

*専用の再生機は、当館の用具事業課でお求めいただけます。

4.検索結果一覧や書誌詳細表示の画面で、巻数の項目に数字以外に、発表待、次発表と表示される場合があります。

発表待

完成し、発表のための準備を行なっている図書です。

次発表

2ヶ月に1度発行している新刊案内(点字は「にってんブレイル」、録音は「にってんボイス」)で、次回発表予定の図書です。

*「発表待」の図書は、まだ貸し出し、予約はできませんが、「次発表」については、 貸し出しの準備が完了していれば、貸し出し、予約ができます。 該当する資料の詳細画面に予約のボタンが表示されますので、確認の上、予約してください。
また、製作状況や発表予定は変更になる場合もありますので、ご了承ください。

5.パスワードの再入力は5回までです。それを超えた場合、翌日にならないと入力ができなくなります。入力の際はご注意ください。
なお、パスワードはホームページ上で変更することができますが、変更したパスワードは当館で関知できません。ご自身で管理くださるようお願いいたします。
パスワードがどうしてもわからなくなってしまったかたは、再発行いたしますので、ご連絡ください。


7.お問い合わせ先

詳しい説明は電話でお問い合わせください。
日本点字図書館 図書情報課
電話 03−3209−2442(直通)


ここから前のページへ戻るリンクです。

  1. 簡易検索条件指定へ戻る